2008年12月13日

麻生総理漢字読み間違えで野党のヤジに「逆ギレ」

麻生首相 漢字読み間違え再発!


野党のヤジに「レベルが低い」と逆ギレ!


漢字読み間違えを連発していた麻生太郎首相が久しぶりにまたやってくれました!

11日の参院財政金融委員会で「低迷(ていめい)」を「ていまい」と誤読。すぐ間違いに気付いて言い直しましたが野党席からやんやのヤジと笑いが巻き起こったとたん、あろうことか、ヤジのレベルが低いと逆ギレしてしまいました。

支持率急落ショックで心ここにあらずの様子です。
参院財政金融委員会の席上で麻生首相は、景気の現状認識をめぐり「低迷している」と言いたかったところを、「『ていまい』している」と読み間違えてしまいまいた。

首相はすぐに言い間違えに気付いて「ていめい」と言い直したが、勢いづく野党サイドはこれを見逃す訳がありません!

間髪入れず野党席から「ていめいだろっ!」などとヤジと笑い声が上がりましたが総理は、ヤジに逆ギレ。

「『ていめい』と言ったじゃないか。こういうヤジしか出なくなると悲しいですな。もうちょっとレベルのたけえ(高い)ヤジが聞こえねえかと思わないではない」と「べらんめえ調」で応酬。
ヤジのレベルをヤジるという禁じ手にでました。

首相の応戦は、この話をおもしろくするだけで、一般庶民は、「首相またやってくれた!」と大喜びですよね!

永田町関係者のコメント。
「漢字言い間違えそのものよりも、ヤジられた麻生首相が『悲しい』と表現したことにいまの心境がはっきり表れている。新聞報道やテレビのワイドショーで漢字の言い間違えが指摘されるようになってから、麻生政権の支持率は下落の一途。悔しくてたまらないのだろう」
麻生首相はこれまでにも、「踏襲(とうしゅう)」を「ふしゅう」、「頻繁(ひんぱん)」を「はんざつ」などと読み間違えてスザンヌを上回る「おバカ」ぶりを発揮。

しかし今回の場合は、発言後に第三者に間違えを指摘されたわけではなく、話の中で自分で気付いて発言修正しています。

「セーフ!」という思いが首相のなかにあったのか?
スザンヌと麻生首相で競わせたら面白いですよね!!

自己破産者融資

dorachan2882 at 22:59コメント(0)トラックバック(0)旬な話題  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログランキング
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

  • seo

  • ライブドアブログ