エッセイ

2008年08月08日

8月になってお盆の帰省ラッシュが明日から始まりますね。

8月からさらに物の値段が上がりました。
ガソリン・・・・190円も視野に入ってきていますね。

各地の観光地は悲鳴を上げています。

私の住んでいるところは信州ですが、観光が大切な産業です。
マイカーで訪れる観光客が激減、観光地ではあの手、この手で
首都圏からの観光客集めに必死です・・・・・・


原油価格上昇で電気量も値上げ。

今年の夏、暑いのにクーラーなかなか使えませンよね・・・・


いつまであがる物価。


物価上がっても給料上がらない。
税金高くなっているのに収入増えていない・・・・


庶民いじめやめて!物価上昇

dorachan2882 at 23:00 

2008年07月28日

d63e2833.jpg「蟹工船」ブームが止まらないそうです。

「蟹工船」、中学校か高校の国語や社会で勉強したような記憶が・・・

日本を代表するプロレタリア文学作品ですが、なぜ蟹工船が売れるのか?


新潮文庫版の増刷部数は今年で35万7千部と大増刷との事。

船内に労働者が閉じ込められた描写は満員電車の通勤風景を連想させ、死ぬ寸前までの酷使は過重な残業を思い起こさせる、古さを感じないとの感想も。

ワーキングプア?それって蟹工船じゃないか!と若者からの共感もブームの背景か?

もっと詳しくは
蟹工船ブーム
dorachan2882 at 19:41 
ブログランキング
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

  • seo

  • ライブドアブログ